軽井沢にもついに桜が咲いてきました。やっと春が来たなと、少し遅めの春を感じています。桜だけではなく、春を彩る小さな花や植物も芽吹いてきて、今年も華やかな季節がやってきました。

さて、我が家にちょっとしたニュースです。
4月1日は、軽井沢はオリンピックの聖火リレーの日。少し早起きをして、夫と見に行こうと出かけたら、教室の近くで小さめの猫発見!その瞬間から、保護活動がスタートしました。私というよりは夫が、自作の罠を作ったり、役場に相談して捕獲機をお借りしたりと、試行錯誤をしていましたが、そんなに簡単に捕まらないものです。続けること1週間、頼りになるご近所さんにもご協力いただきながら、保護することが出来ました。安心していたところ、なんともう1匹発見!結果、2匹を保護しました。寒い冬の間、この猫たちはどこにいたのでしょう。他の野生生物にも襲われず、元気でいてくれて良かったと思います。

性別はオスとメス一匹ずつで、無事に避妊去勢の手術も終え、我が家で元気に暮らしております。手術後なので安静にしていてほしいのですが、超元気&甘えん坊っぷりを発揮しています。もうかわいすぎる。。もう少し猫たちの様子が落ち着いたら、生徒様にもお披露目できますので楽しみにしててくださいね。

かわいい猫たちを迎えて、賑やかなGWになりそうです。

DSC_2645.JPG