早いものでもう3月に入り、東京では過去もっとも早い桜の開花宣言が出されましたね。

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

軽井沢はまだ桜は咲いていませんが、最近では朝、陽が上るのが早くなったり、昼間は上着も軽装でお散歩が出来るほど、あたたかくなってきました。

当教室の敷地にも桜の木が生えているのですが、咲くのを今か今かと心待ちにしています。

先日、毎日恒例の小枝拾いをしていたところ、教室の敷地にふきのとうを発見!ターゲットは小枝だったので、ふきのとうを見つけたときには、思わず声をあげて小躍りしてしまいました。

自生しているふきのとうを私は見たことあったかなあ。。はじめて見たかもしれません。

早速収穫して、ふき味噌を作って食べましたが、これが本当に美味しい!独特の香りと苦みがたまらず、御飯とお酒がすすみます。

桜の開花も待ち遠しいのですが、春の食材を見つけるワクワク感も湧いてきて、下ばかり見て近所の散策してしまいそうです。

ご近所の方によると、桜は4月半ばくらいに咲き、一面緑の景色になるのは5月以降だそうです。

もうすぐそこに来ている春の訪れを楽しみに、日々の変化を感じながら過ごしたいと思います。