9月のシルバーウィークが終わりました。皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は友人夫妻と北茨城へ1泊旅行へ行ってきました。軽井沢からは車で約3時間、長めのドライブをして久しぶりに海を見ました。長野県、群馬県には海がありませんので海が見たくなります。雄大でおだやかな海ですが、なんだか飲み込まれる感覚もあり、いつも軽井沢で見ている小川とはやはりスケールが違うなあと感じました。途中、日本三名瀑の袋田の滝に立ち寄りましたが、思ったよりも近くで見ることが出来て、こちらもとても良かったです!

もちろん海を見るだけではなく、海の幸を食べたい!あんこう鍋を食べるのが旅行の一番の目的でしたので、夜は旅館で濃厚なあんこう鍋を地酒と一緒にいただきました。山の幸もいいですが、海の幸のお刺身や煮付けや焼き魚にはテンションがあがってしまいます。本当に美味しかったです。
翌日は魚市場へ行き、4連休ということもあって大勢の人でにぎわっていました。マグロも大きい柵が500円だったり、イナダが丸々3匹で1000円ともはや価格破壊な状態に終止興奮しておりました。私は魚がさばけないので、こういうときに母や祖母が近くにいれば、と思います。
市場はとても大勢の人で賑わっておりましたが、軽井沢へ帰ってからもたくさんの観光客や別荘の方々がいらしていました。久しぶりに賑わう観光地を見た気がします。皆さん感染予防でマスクはしていらっしゃいましたが、やっぱり街には活気があったほうがいいですね!

9月ももう後半、この頃の軽井沢は私にはとても寒いです。先日のテレビニュースでも、「そろそろ暖房器具のご準備を、、」と報道があり、仰天したのと少し寂しい気持ちと。はじめて過ごす軽井沢の夏は、あっという間だったなあと儚さをしみじみと感じています。