早いもので、東京から軽井沢に移住してから1年が経とうとしています。私にとって、2回目の軽井沢の冬です。先週末にはついに雪が降りました。短い夏が終って、9月は紅葉を楽しみ、10月半ば頃には一気に葉が落ちて、11月に入るとすぐに冬の景色になった気がします。今年一年を振り返って頭に思い浮かぶ景色は、軽井沢の地が四季の変化を感じさせてくれているのだなと改めて思います。

春から秋まではあっという間に過ぎたのに、これから長い冬が来るのは私には辛いです。
私は子供の頃から、毎年,足のしもやけがひどいのですが、移住してから手までしもやけになるようになってしまいました。指がパンパンに腫れて、ヒリヒリ痛みます。生徒様に相談したところ、お水が合わないのでは、と。

なるほど、確かに軽井沢のお水は少し硬水に近いそうです。そのおかげで、コーヒーや紅茶が美味しいようで、なんだかヨーロッパみたいだなと、単純な私は喜んでしまいましたが、しもやけと関係があるのであれば悩みどころです。とりあえず薬と気合いで、なんとか乗り切れたらいいなと思います。

去年は暖冬だったようなので、私はまだ本当の極寒軽井沢を体験していません。今年は寒くなるようなので今から戦々恐々としておりますが、私も以前より寒さに耐性がついたのと、パワーアップした寒さ対策で冬を迎え撃とうと思います!

もうとっくに冬ですけどね。笑
今年も残り1か月、生徒様とレッスンを楽しみながら過ごしたいと思います。