今日から7月に入りましたね。一年の半分が過ぎ、今日から下半期が始まる方も多いかと思います。私は昨年末に軽井沢へ引っ越してきましたが、もう半年も経ったのかと驚きです。冬場は、毎日「寒い寒い」と悶えていましたが、そんな日がいつだったっけ?と、すごく昔のように感じてしまいます。
軽井沢も梅雨の真っ只中ですが、全国的には大雨の予報が出ているところもありますので、皆さんどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

当教室では、6月から通常の対面レッスンと、体験レッスンを再開し、希望された生徒さんにはオンラインレッスンもいたしました。やはり対面レッスンはとても楽しく、視覚情報って大事だな〜と実感。オンラインレッスンもすごく集中できるし、音質も対面には劣りますが大まかには伝わってきたので、オンラインもアリかなと思いました。が、手の形をアドバイスしたり、脱力出来ているか確認することはちょっと難しい、、対面レッスンで目で見て、触れてというのはとても意味があって大切だなと改めて感じるいい経験になっています。普段は照れ屋の生徒さんも、オンラインの画面越しに一生懸命な姿を見せてくれたりして、いつもとは違った刺激になったかな、とも思います。なにより、感染予防でマスクはしていましたが、生徒さんの表情を見ることができて、とても安心できました。
もう少しの間、通常レッスンとオンラインレッスンの二刀流で、私も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

自粛と梅雨の合間は、事務仕事を片付けたい。でも、いつも猫ハラスメントに合っています。笑